日本一周旅行をしています!

各地の思い出を書き残していきます。

【栃木:日光】日光東照宮に行ってきました!

栃木県の観光スポット、日光東照宮に行ってきました!

日光東照宮ホームページ

平日でありながら、年配の方々、外国人を中心に大人気でした。

 

日光東照宮には徳川家康がまつられていることで有名で、

日本有数のパワースポットとしても知られています。

 

金箔の多い重厚感のある建物、そこを囲う高い木々に圧倒され、

加えて、雨上がりで霧も濃く、とても神秘的でした。

 

鳥居を抜け拝観。入場料は大人1300円。

日光東照宮ホームページ|拝観時間・料金

入口左手にさっそく、「見ざる言わざる聞かざる」

建物は神厩(しんきゅう)と言うんですね。

多くの方が、猿と合わせてポーズをとって写真撮影をしてました。

 

猿のイメージが強いですが、

猿だけでなく、他多くの動物が建物に飾られています。

 

特に眠猫は有名ですね。

強いものが弱いものを虐げることのない共存共栄を表しているとのこと。

平和へのメッセージが込められた彫刻になっています。

 

また動物だけではなく、霊獣の麒麟も飾られており、

ラベルで有名なキリンビールとの縁も強いようで、

日光東照宮を描いた一番搾りを発売しています。

 

眠猫をくぐって進むと、奥社宝塔があります。

ここがいわゆる徳川家康のお墓です。

 

その隣には樹齢600年の叶い杉

 お賽銭を入れて、お願い事を。

 

207段の階段を上がってくるのですが、道中に日光東照宮の遺訓がありました。

重みがあります。

一歩ずつ、焦らず進んでいきましょう。

 

そして有名な陽明門

陽明門の人物には、長く平和を保った徳川家康の功績が表されているんですね。

また背面の地紋が逆さになっている意味が、物事は完璧であるとかえって魔がさすとのこと。

魔除けの逆さ柱に、完璧じゃなくていい、そう言われている気がします。

 

いよいよ本殿へ。本殿内は撮影禁止。

中には将軍の肖像画、天井には龍が描かれていました。

お賽銭をして、再度お願い。

 

存分に日光東照宮を感じることができました。

 

日光東照宮の左側を歩いていくと、

 

日光ニ荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)

縁結びの神社がありました。

鳥居は重要文化遺産なんですね。

 

夫婦杉

 

親子杉

 

いかにも縁起が良さそうな像が

すべてのご縁に感謝し、これからの新たな出会いを待ちたいと思います。

 

他にもいくつかのお寺が近くにありました。

 全部は回れなかったですが、余裕があればチャレンジしたいです。

紅葉が残っていて、趣がありました。

 

ちなみに日光観光では、東照宮に加えて、

中尊寺華厳の滝も一緒に回るといいと思います。近いので。

 

中禅寺湖

中禅寺湖|観光スポット|日光旅ナビ

年季の入ったアヒルボートがレトロな雰囲気を出しています。

 

入口には大きな鳥居が

 

華厳の滝は、霧が強かったのと、以前行ったことがあったので、今回はパスしまいした。

日本三大名瀑で、高さ97mから落ちる滝の迫力は圧巻です。

華厳ノ滝|観光スポット|日光旅ナビ

ずっと見ていられますよ。

 

ちなみに中禅寺湖華厳の滝に行くには、

いろは坂という一方通行のくねくねに曲がった坂道を上っていきます。

紅葉の時期は景色がとても綺麗です。(見えませんでしたが、、、)

バイクのツーリングで来てた方も多かったですね。

 

ほか、東照宮から少し日光駅に向かったところに、

世界文化遺産の神橋があります。

神橋|観光スポット|日光旅ナビ

四季折々で景色を変え、写真スポットです。

 

食べ物はやはり揚げ湯葉まんじゅうです。

日光さかえやさんの揚げ湯葉まんじゅう。

東部日光駅前。1つ220円。

中のあんこと、かけている塩のバランスが最高です。

ぜひ、ご賞味ください。

tabelog.com

 

日光は観光地がたくさんあって十分に時間を使えるエリアでした。

これで鬼怒川温泉つかってゴルフすれば、最高の旅行です。笑

 

ちなみに日光東照宮御朱印張を買いました。

御利益、お気持ちばかりいただきたく思っております。

 

おわり。