日本一周旅行をしています!

各地の思い出を書き残していきます。

【東京:上野】上野動物園に行ってきました!

初めての記事になります。

先日、上野動物園に行ってきました!

上野駅の隣で、とてもアクセスがいいですね~!

 

ちょうど10月1日が東京都民の日ということで無料で入れました。

ラッキー!東京出身ではありませんが。。。

年に3回、無料で入園できる日にちがあるみたいですね。

開園時間・休園日・入園料 | 上野動物園公式サイト - 東京ズーネット

小学生のころに1回来ただけだったので、いい年でありながらテンション上がりました。

 

改めて園内の配置を眺めながら、、、

どうせなら全部見て回りたいって思うわくわく感って、ありますよね。

 

両生爬虫類館

入口から大きな水槽、館内も雰囲気がよくご家族連れに人気でした。

温度も管理されていて、動物もお客さんも快適な空間で過ごしやすいです。

 

外では動物園の人気者たちがたくさん!

10月なので暑かったから動物たちもバテてました。笑

 

園内レストランは人気で行列でした。

多くのお客さんがアイス食べたりビール飲んだりしてゆっくりされてました。

席数も多いです。

 

Small Mammal's House 

 

コウモリ目の前で見ると結構インパクト大でした。

 

ちなみに園内にモノレールあって、乗れるようになってました。

こういうのもまた、子どもたちの思い出になりますね~

 

あと他の動物園の看板もありました。

ライバルでもあり、仲間でもある素敵な取り組みだと思います。

 

水と氷の回廊

しろくま、温泉入ってるみたい。笑

 

次は猿とライオンのエリアへ

生い茂る草木が雰囲気を演出してくれますね。

ライオン人気で取れなかったけど、引きのゴリラ

個人的にこの脱力感がお気に入りです。

 

次はオオワシ

よく見たらなかなかイケメンだった。

 

ゾウ

 

やっぱり上野動物園といえばジャイアントパンダですよね

30分並びました。やっぱり人気だわ~

 

リーリー

竹の取り方可愛い。笑

 

シンシン

お尻向けがち。

 

なぜかタイの建物ありました。

日タイ修交120周年記念とのこと。

 

重要文化財五重塔も!

いろいろ歴史を感じれて動物以外の楽しさもあります。

 

久しぶりの上野動物園、すごく楽しめました。

 

上野動物園のHPを拝見すると、日本最古の動物園だそうです。(1882年開園)

もともと博物館のとなりに作られた施設で、

「生きた博物館」として世界各国の動物が集められたようです。

きっと当時では斬新な施設だったんでしょうね。

 

ちなみにジャイアントパンダがやってきたのは1972年で、

日中国交の回復を記念して来園したそうです。

開園してから90年後にパンダがやってきたと思うと、

意外と最近だったんだな~って感じました。いや、最近ではないか。

 

動物医療センターも園内にあるんですね。

いつ病気やけがをしても対応できるようになっているんだな~と勉強になりました。

 

1943年の第二次世界大戦時には安全を考慮し、

クマ、トラ、ライオンが猛獣処分となったそうです。

またカバも、与えるエサがなくなり、処分されていまったとのことです。

これらの悲しい歴史からZoo is the Peace」を合言葉に復興に取り組んだそう。

当たり前に見える景色がどれだけ平和なことのか、自分自身考えさせられました。

 

その後の復興は目覚ましく、

節目での園域の拡張、動物の多様化、モノレールの開通等、

開園時の4倍の大きさとなり、動物の飼育も飛躍的に伸びたそうです。

上野動物園の歴史 | 上野動物園公式サイト - 東京ズーネット

 

こんな歴史を知れるとさらに、魅力的に、上野動物園を満喫できるかなと思いました。

次、遊びに行くときはどれだけ進化しているのか、楽しみになりますね。

 

余談ですが、10月1日は天一の日!

ということで夜お店行ったのですが、

一杯無料チケットをもらえることもあり、想像以上の激混み、、、

パンダ以上に並んだ気がします。笑

 

だからこそ食べる天下一品は最高ですね。

tabelog.com

おいしくこってりをいただきました。

 

おわり。